読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第7回 XAMPPのセキュリティーについて

ご無沙汰しております。私です。

年末から長引いてた風邪がようやく治ったと思ったら、また風邪を引いてしまっておりました、、、今年に入ってから元気な日のほうが少ないと思うんですが、どうすればいいんでしょう…?

とりあえずR-1を毎日飲む事にしました。

 

さて、1週間ほど間が空いてしまいましたが、今回はMySQLからMariaDBに乗り換えたXAMPPのセキュリティーについてでございます。

MySQLからMariaDBに変わった事なんて全く知らない私は、せっせとXAMPPをインストールしていました。その時からなんか違和感感じてたんですよね。

なんかぐぐって出てくるページで全く知らないページを見かけるなーってな感じで。

その正体はこれでした。

f:id:kamisamakun:20170129221627j:plain

出典: TechAcademy

 私はMySQL時代のXAMPPを知らないので、当たり前なんですが上の画像を知りません。ですので、お借りしてきました。ありがとうございますmm

 

この画像を使って色々、説明してくれてるサイトがあるんですけど、そもそもこのページ自体がなくなっているんですよね。

こいつは困ったぞってなりました。で、さらにぐぐった結果。

 

先人たちには感謝しか無いなって思いましたね。ページはなくなっちゃってるんだけども説明してくれてる方がいらっしゃるんですよ。マジ神。

はぴすぷさんがきっちり説明してくれておりました。

さらに、それを砕いた感じでこれを読めば思い出すさんも詳しく説明してくれてます。

 

この二人がいなかったらオレのSQL人生は終わりを告げていたかもしれません。ブログ閉鎖の危機を救って頂いたと言っても過言ではないでしょう。

なんで僕が説明するまでもありません。万が一、このサイトにたどり着いた方は上の2神のブログをお読みになるといいでしょう。

 

それではまた~。(そろそろ座学はじめないとな…)