第6回 裏切りやがったな!XAMPP!

とんかつは醤油で食います。

こんばんは、私です。

 

いやしかし、私はびっくりしましたよ。XAMPPを使ってMySQLをインストールしていると思ったらMariaDBだっただなんて。詳しくは前回で。

簡単に言うとこんな感じ。

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは XAMPPを使ってMySQLをインストールしたと思ったら いつのまにかMariaDBになっていた」な… 何を言っているのか わからねーと思うが、おれも 何をされたのか わからなかった…頭がどうにかなりそうだった… 勘違いだとかインストール間違いだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

 

まさにポルナレフ状態!(知らない人はぐぐってね)

 

何が起こったんだろ?と思って、検索してみたらXAMPPがMySQLを裏切ってましたwちょっと語弊があるか?

MySQLをやめてMariaDBにしてました。(同じことか…?)

XAMPPの名前の由来はそれぞれの頭文字をとってって事なんですが、つまり

以前まではこうだったのが

こうなってた!知らんかった!情弱!

で、MariaDBについて調べてみたんだけれども、やはり圧倒的にMySQLに比べるとネットに落ちてる情報量が少ない…

Twitterで調べてみると、MySQL界隈で有名な方がMariaDBはやめとけ!みたいな事言ってるし…

ただ、一方でMySQLオワコンって情報も見つけました。

どーすりゃええんや!

 

この件で少し悩んだりもしたんだけど、よくよく考えるとオレMySQLMariaDBもどっちも全然知らなかった!

そう考えたら、別にどっちでも同じようなもんだろって思考になってこのままMariaDBで続けて、どうしようもなくなったらMySQLにするなり、PostgreSQLにしようと思います。

 

簡単ではありますが、今日はここまで!