読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第5回 続いてXAMPP(ザンプ)と見せかけてPleiades(プレアデス)の設定だ

こんな時間に小腹が空いて、夕飯の春巻きの残りを食うか悩んでいます。

こんにちは、私です。いや、こんばんは。

 

今回はついにPleiades(プレアデス)のインストールいっちゃいますよ!

私にPleiadesの存在を教えてくれたサイトはこのサイト。

 

hissori18.web.fc2.com

全くの無知の状態からSQLを学んだらしい。素晴らしい!まさに私がやりたいことをやっている。パイオニア

 

あとは

techacademy.jp

 

このサイトを見ながらインストールを進めていったので、なぞってしまう事になりますが若干、変更点あったのでお付き合い下さい。

あ、ずっと言い忘れていたかもしれませんが私はWindowsなのでMacの方は他所行って下さいw使った事も無いし説明できません、すまぬ、、、

 

 

 Pleiades(プレアデス)のインストール

(1)Pleiades(プレアデス)のダウンロード

まずはMergeDoc Projectのサイトにゴーゴゴー!

ここでPleiadesのzipファイルが手に入ります。

f:id:kamisamakun:20170115011656p:plain

新しけりゃ問題ねえだろ!って事で、「Eclipse 4.6 Neon Pleiades All in One」を選択しました。

下の画像に画面が切り替わるので、ビット数を調べて自分のPCにあったものを選んでダウンロード。プログラミング言語も選べるんですが、今回は簡単で初心者にオススメって言われているPHPを選択。(本当はPythonにしたかったんだよな。後で上書き的な事出来るのかな?)

FullかStandardかって言われたら、そりゃFullだろ!って事で、Full Editionを選択してます。

f:id:kamisamakun:20170115013400p:plain

でもって、これが結構重い。530MBあるんで、それなりに時間はかかります。

 

(2)Pleiades(プレアデス)のインストール

先程、ダウンロードしたzipファイルを解凍すればいいのですが、ここで

■注意点その1

ちゃんと良く読むとMergeDoc Projectのサイトにも書いてあるんですが、パスの長さ制限に引っかかってしまう事があるので、解凍先はドライブ直下にしましょう。Cドライブ直下で問題ないと思います。

 

■注意点その2

これまた書いてあるのですが、解凍ソフトに注意して下さい。Lhaplus、Lhacaだと正常に解凍が出来ませんでした。エクスプローラーで解凍するのが一番安全って書いてありますが、ちなみに私はLhaForgeというソフトを使用しました。

 

正直、この2点はハマりました。インストールすることすら許されないのか…と絶望したのを思い出しますw

 

解凍が完了し、Pleiadesフォルダを開くと

f:id:kamisamakun:20170115020724p:plain

こんな感じの構成になっているので、xamppフォルダを開く。

xamppキター!!!!

もはや忘れかけてたxamppが颯爽と登場してきました!ついにお会い出来ましたね!

xamppフォルダを開くと、setup_xamppがあるのでそれを気合いのダブルクリック!!

f:id:kamisamakun:20170115021359p:plain

 

するとコマンドプロンプトっていう真っ黒な、そしてパソコンの事ならなんでもわかります!みたいな画面が表示されます。(個人的な意見です。)

少し待つと、続行するには何かキーを押して下さいって言われるんで、とりあえずEnterでも押しましょう。

f:id:kamisamakun:20170115022026p:plain

 

さすれば次はxampp-control.exe、同じくxamppフォルダ内にあります。ドキドキしてきたぜ。こいつを実行すると何が起こるんだ…?

f:id:kamisamakun:20170115022418p:plain

 

1枚目の画像の画面が表示されます。なんだかゴールが近づいてきてる感満載でございます。

ApacheMySQLの開始ボタンをクリックすると2枚目の画像の様になります。

f:id:kamisamakun:20170115022904p:plain

f:id:kamisamakun:20170115022952p:plain

 

ここまでくれば、もう赤子の手をひねるも同然。寝てても構わないはずです。

ブラウザを開いてhttp://localhost/にアクセス!下の画面が開けば成功です!!!長かった!

f:id:kamisamakun:20170115023746p:plain

 

これでようやく、念願のXAMPP(ザンプ)を手に入れました。

Apacheでしょ~、MariaDBでしょ~、PHPPerl♪やったね♪

ん?

はい?

ん?

MariaDB

なんで?

MySQLは?

どこいったんすか?

 ハメやがったな!シーユーネクスト!