第3回 何から学んでいけばいいのか?(その3 SQL編2)

遅れを取り戻すかのように!

こんにちは、私です。

 

前回はSQLについて文句を書きましたが、更に続けていきたいと思います。

ソフトに種類が結構あるのは前回書いた通りです。

じゃあ一体、どれを使えばいいんだ?と悩みに悩んだ結果、色んな人に聞いて何を使えばいいのか決定したので発表します。

第2位 PostgreSQL(1票)

特筆すべき点はありません。なぜなら全く調べてないから!

 

栄えある第1位は!?

第1位 MySQL(2票)

 

 

非常に僅差ではありますが、MySQLが良いよ!って結果になりました。

までも、確かにググってもMySQLの情報が多いんですよね。素人は検索結果の多さが命綱だからMySQLを学んでいくで良いでしょう。

 

次点にはMicrosoft SQL Serverがランクインしていました。それは2ヶ月間通った時に私が使ったから。別に進んで使ったわけじゃなく右も左もわかってない時にMicrosoft SQL Serverを使ってくださいって言われたから使ったんですよね。

ただ、MAC使ってる人たちはMicrosoftだけあって使えない?(使いづらい?)らしく、その講師の方は超絶ブーイング喰らってました。

 

ここでまた一つ、文句を。

PostgreSQLMySQLSQLを扱うソフトウェアだからどっちでもいいじゃねえか!って最初は思ったんすよ。でも、なんでもその書き方?文法?みたいのがちょっと違ったりするらしい。

いや、そーゆーのやめろし。

 

日本語を学ぶ外国人の気持ちがわかったわ。ただでさえ日本語難しいのに、大阪弁とか博多弁とか存在して、でも同じ日本語とか言われてきっと頭にきてんだろうな、、、

外国の人、ごめん。

 

さてさて、いよいよ次はMySQLをPCにセットアップするとこに突入していきたいと思います。これまたオージーザス!って事があります。それではまた~